昨日、立木観音さんに行ってきました友人の友人まで公開
2007年01月08日15:58
三年ぶりに上ったら、七百余段の階段はさすがにハードです。
せっかく上ったので厄除けのお札を購入したのですが、その時
「奥の院にはお参りになられましたか?順路はご存知ですか?」
と言われました。分かりにくくて行かない方が居られるための案内だと思うんですけど、私、知ってるんです。知ってるんですけどね、あんまりしんどかったので、今年はパスしようかなと・・・・。でも、わざわざ言われるってことは、やっぱ行かなきゃだめかなー、と奥の院にもお参り。
今日は筋肉痛で動けません・・・。運動不足を痛感しました。

ところで、売り子さん(観音様なので巫女さんではないような気がするんですが、どう呼んだら良いのか分かりません。)って、毎日あの階段上って通勤してらっしゃるんでしょうか?

コメント

ビーバー2007年01月08日 18:25
立木観音ってどの辺にあるんですか?有名なんでしょうか?
私も以前、こんぴらさんにお参りした時に、「神社勤務の方は・・・」と同じようなこと思いましたっけ。
たま2007年01月08日 19:47
http://www.pref.shiga.jp/minwa/01/01-05.html
ここで〜す。
この階段が運動不足のモンにはけっこうキツイんです・・・。
こんぴらさんって、奥の院まで1386段、御本宮まででも785段なんですね。げげっ。私には無理っ。
よこちゃん2007年01月08日 20:29
まだ行ったこと無いでーす。
年々つらくなりそうなんで、早めに行っとこうかなぁ。
たま2007年01月08日 21:11
よこちゃんさんなら大丈夫ですよ、きっと。
それと、混みあう時期を避ければ、のんびり休み休み上がれるので初詣の落ち着いた今頃がオススメです。
mocha2007年01月09日 12:35
あけおめです。昨年はお世話になりまして〜。
今年もよろしくです。
立木山登ったですか〜?おつかれさまです。
荷物運び用の別ルートがあるとの噂はきいたことがあります。
ホントかどうかは不明ですが。
あと、山道をダラダラ進むコースもあります。
階段より歩く距離は長いけど、割と楽だったハズ。
たま2007年01月09日 16:21
あけましておめでとさんです。
こちらこそ、今年もよろしくですー。
山道をダラダラ進むコースは、上でそちらの道への案内を見たことがあるんだけど、駐車場に戻らないといけないので、使ったことないんだよね。
荷物運び用の別ルートって、車が入れたりするんだろうか・・・?
tomo2007年01月11日 12:27
おめでとうございますm(_ _)m
1/3のバスカヴィル見ました?
ワトスンにがっくりですわ。
たま2007年01月11日 14:53
ジェレミー・ブレッドのシャーロック・ホームズLOVEなので、お正月のバスカヴィルは見てないんですけど、そんなにがっくりだったんですか?
見なくて良かったかも・・・。
inserted by FC2 system